プチ・ニコラ 最高の夏休み

f:id:amam1:20180622230707p:plain

キュートな小学生ニコラを主人公にした「プチ・ニコラ」の続編。ニコラはバカンスを過ごすため家族と海辺のホテルに泊まるが、前作から続いて思い込みが激しく、自分が初対面の女の子と結婚させられると誤解し……。

引用元:WOWOWオンライン

 

 

ーーー
 
オープニングのクレジットがめっっちゃくちゃオシャレ。ポストカードラックの使い方よ。
 
水着のおねいさんのポストカードを手にしようとする子供の手とそれをペシッ!てするお母さんの手の一コマが好き。
 
 
序盤の渋滞シーンに登場してくる車が全部ちゃんとしたきゃわいいクラシックカー。集めるの大変だっただろうな〜って思いながらちゃんと眼福をいただく。クラシックカー大好き。キューバに住みたい。)
 
 
宿泊先のホテル「HOTEL BEAU-RIVAGE」もめちゃくちゃきゃわいい。鮮やかな水色黄色。雰囲気はレゴランド。泊まりたすぎて一時停止してホテル名をググッたけどそれらしきものは出てこず。つまり……セット?まさか?
ホテル付属の海の家もスタッフ達の服も水色と黄色。近隣のポストなんかも黄色。
めちゃくちゃ金掛けてるな……そんくらい人気がある映画なんですねなるほど。
 
 
その後のディナーのお店もめちゃくちゃきゃわいいの。
ピンクチェックの壁紙にの花柄テーブル掛け。しかーしそれよりもきゃわいいと思ったのはメニュー。あんな凝ったデザインのペーパーメニュー初めて見た。
全体的にめちゃくちゃVivienne 〇estwood
 
とりあえず日本進出してくれ。ジャパニーズのインスタ映えブームに早く乗っかってくれ。女子全員「きゃわいい〜〜!!」って言うから絶対。

f:id:amam1:20180622232419j:plain

 
 
 
その夜、ニコラの寝相の悪さと 義母のうるさいイビキに耐えられなくなった父さんは場所を移動する。その場所はバスタブ。
 
そこも信じられないくらいのきゃわいさ。
トイレ、洗面台、トイレ用タオル、バスマット、バスタブ、バスタオル、石鹸、シャワーヘッドがパステルピンク
 
よし、ホテルごと日本進出しろ。頼む。

f:id:amam1:20180622232436j:plain

 
 
 
翌朝、知らん人の謎の体操で映像が始まっていきなりの新しい友達紹介。
白いタンクトップ+ブリーフパンツの「泣き虫のクレパン」が個人的にツボだった。だって泣き方が漫画すぎる。下手すぎる。きゃわいい。
 
 
そしてやっと始まったメインストーリー。

レストランに入ったら父さんが昔の同級生と再会して意気投合。父の同級生の不気味な娘イザベルと結婚させられるかもしれないと思った子どもは新しい友達たちに相談してなんとか破談に持ち込めるよう、貧乏のフリをしたりと試行錯誤する。

こっからはネタバレしないほうが良さげなのでここでおしまい。
 
ーーー
 
さてこの記事で「きゃわいい」は何個出たでしょうか?正解は私にも分かりません。
フランス映画ならではの絶妙な色づかいが最高すぎましたホントに。パステルは正義。
きゃわいいは正義。